春爛漫の東御苑

月に何度かは入場している皇居東御苑、昨日入った時にツツジが満開でしたので、
今日はカメラを持って撮って参りました。

イメージ 1

もう、見事としか言いようがありません、諏訪の茶屋とツツジの花。
開門と同時にここに向かわなければ、カメラを持った人で賑わい綺麗に撮れません。(笑
今がちょうど満開ですから、来週いっぱいまでは見頃だと思います。

イメージ 2

庭全体で表現する花もいいのですが、二の丸庭園はこちらも見逃せません。
エピネという蘭の一種、とても小さな花ですが2~3株が群生しています。

イメージ 5


イメージ 6

キンラン

イメージ 12

イメージ 7

この上下の花の花種表示はありませんでしたが、前出の蘭もそうですが雑木林の足元に咲いており、
撮影を楽しむ妙齢な女性カメラマンで賑わっています。

イメージ 8

松の花、これが松ぼっくりになるとは・・・、生まれてはじめて見ました。

イメージ 9

そろそろ花の時期は終わりでしょうか、トキワマンサク

イメージ 10

こちらも同じくそろそろ花の時期が過ぎつつある楓の花、
トキワマンサクミツマタと同じく桜の花の時期が見頃ですね。

イメージ 3

クサイチゴの花、実は食べられるのでしょうか?。

イメージ 11

花を楽しんだ後にこんなプレゼントが嬉しい梅の木。
梅林坂の梅の木には実がたわわになっています。

イメージ 4

この花は何でしょう、北桔橋門交番横の桜の木の下に咲いていました。
たまには虫の目で花を見るのもイイな、と感じた朝でした。