久しぶりに予定のない午後。

なんだか今日一日じゅう?雨が降ったりやんだりのようで、午前中に獣医さんの所で犬の薬をもらってきたし、昼飯は部活に行く息子と一緒に早目の昼食を済ませたし、久しぶりに予定のない午後なので、庭に咲く花を撮ってみた。

イメージ 1
玄関横に植えたかすみ草の花、小さい花がたくさん咲くのはなにか健気ですな。

イメージ 2
これも玄関脇に植えてあるベルフラワー、花びら先端の色が変わっているのはナメクジのせい?。

イメージ 3
これもベルフラワー、蕾は何だかスターアップルの実みたい。

イメージ 4
2週間ほど前に花が終わったブルーベリー、実をつけてくれるでしょうか?。

イメージ 5
やっと花開いたレモンの花、樹は細いのだけれど結構花が付いている、実になるようだったら添え木を付けなければ。
このレモンの実でジャムとレモンチェッロを創るのが楽しみ。

イメージ 6
これは我が家ではなく、ご近所にある公園のマーガレット・・・(ダヨね?)
桜の花が終わってからはいろいろな花が咲いて、見る目を楽しませてくれます。
事務所近所も、自宅近所にもジャスミンの花が匂いを振りまいておりますが、
あの植物をどうすればお茶になるのか?、自分でも作れるものなのか興味がわきます。