コンデジを一台増やした

果たしてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の括りでいいのか判らないけど、
シグマのDP3 Marrillというカメラを買った。

イメージ 1
普通のデジカメだと受光感度が高く設定され、暗い場所でも撮れるんだけど、
このカメラは常用がISO100~200で薄暗いともう三脚が必要なくらい感度が低い。
その代わり色の乗りと粒状感の表現が高く、今使っているCanonの一眼レフよりキレイ。
どっちかと言うと使いにくいけど、決まればすごく綺麗な画像が撮れるクセのあるカメラ。

なんか昔からそんな機械が好きだよな、バイクだってMOTO GUZZIなんてメーカーのバイクは
まさしくそんなバイク。

イメージ 2

イメージ 3

事務所の近所にある紫陽花の大木。(笑

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

Rawデーターだと画像1枚41MBもあるし、書き込みのスピードは遅くて
いつまでも赤いアクセスランプは点滅しているし、
バッテリーの消耗は速いし、ズームは無いしと本当に使いづらいカメラだけど、
画像の美しさは、サービス版のプリントからポジフィルムに変わったくらい綺麗に感じる。

結論 トンデモカメラ

とは言え一眼レフより軽いしコンパクト、手放せないね。