浦島太郎になった気分

自宅最寄り駅商店街にあるネパール・インド料理店のオーナーとは友人で、
店のコミュニケーションツールを色々と作っているんだけれど、
今度お店を六本木ミッドタウン近くに作るから、サイン関係のデザインしてよと言われ、
先週土曜日、久しぶりに六本木をブラブラしてみた。
何だか怪しかったみずほ銀行六本木支店裏のTSK-CCCという建物はなく、
広い駐車場になっているし、大八というラーメン屋は建物こそあるけど屋根まで落ちて廃屋同然、
打ち合わせが終わり、久しぶりに乃木坂から事務所に向かおうと乃木邸から乃木神社に降りていった。

イメージ 1

乃木希典大将の碑が建つ庭は、緑豊かで木洩れ日の中で対象のレリーフは何を語る?。
しかし、一昨年まで放映されていたNHKの「坂の上の雲」で乃木希典役だった
柄本明とはそっくりだったんだな。

イメージ 2

乃木神社では結婚式をやっていた。
実を言うと、23年前の5月5日に私もここで式をあげた。
なつかし~。

イメージ 3

新郎新婦は控え室からこの長い廊下を通って、
本殿へ詣で、式をあげ、雅楽で舞を踊って結婚を祝ってくれる。
まっ、日本のトラディショナルな結婚式を体験できる式場でした、
しかも結構リーズナブルだったし未だに満足してますよ。

イメージ 4

中央のプルデンシャルタワーが立っている所って、あのホテルニュージャパン跡地?。
日枝神社から日比谷高校、議事堂裏を通り最高裁判所裏から半蔵門へ抜け、いつもの皇居へ。

イメージ 5

昼間の直射日光は強くて暑いけれど、木陰を渡る風は少しひんやりとして気持ちが良かった。
皇居周辺でもこの辺りは高層ビルも電線もなく、空が広い。
この日は心も体も何だか開放感を感じられた、家に帰ってきた浦島太郎。って感じ(笑