初冬を楽しむ

この数日は冬らしい天候が続きます、同じ場所を歩いていても、
太陽の位置が低いので、光の当たり方が変わり、風景も違うように感じられるので
歩くのも楽しく感じられます。

イメージ 1

東御苑の大手門、いつもこの時期ビルの影に隠れ、日がさすことはないのですが、
お向かいに建っていたマルハニチロと東京三菱UFJ銀行が揃って建て替えになり、
どこかのビルに当たった日のひかりが反射して当たっています。

イメージ 2

これも東御苑の平川門、横からの光でコントラストが高く、眩しい。

イメージ 3

逆光だと木の輪郭を描くように縁どりされてなんだか新鮮。
東御苑は皇居という警備上の問題があるにしても、
後2時間くらい早く開園してくれると楽しめるのになぁ。

そうそう、皇居とは別に運転免許証の書き換えで、
神奈川県運転免許試験場に行ってきました、何年ぶりだろう・・・?。
片側1車線の道路を挟んだ向かいには、県立がんセンター病院が有りますが、
老朽化のため建て替えられました。と、先週だったか報道されていましたが、
なんと、運転試験場の教習コースを半分に削ったところに。

イメージ 4

手前の人工地盤は車の駐車場でしたが、現在は自動二輪車専用駐輪場に。

イメージ 5

昔、自動二輪の大型免許への限定解除審査にだいぶ通ったなぁ。
二輪の試験コースはこの建物の向こう側、神奈川県は難しいと言われていましたね。

イメージ 6

新しい免許証、ここに上げるのに色々と弄ってありますので悪しからず。
変えてある箇所は8箇所あります、公文書偽造で捕まっちゃうかな?。