まったくもうのJR人身事故

いつもは事務所に9時頃到着する予定で家をでますが、
さて、行こうかなと思った時、朝のニュースで京浜東北線東海道線が人身事故のため運休と、
放送が有った。おまわりさんが来て現場検証しているなら余裕で1時間は動かない。
平行して走る京浜急行や、都内に向け走る東横線は都内に向かうサラリーマンやOLで、
カオス状態は逃れられないので腹を括って1時間30分レイト出勤。

いつもは閉まっている東御苑に久しぶりに足を運んで、都内の秋を楽しんでの出勤だ。

大手門を入った三の丸尚蔵館では、開館20周年記念「美を伝えゆく」展をやっていて、
俵屋宗達の「扇面散屏風」や「万国画図屏風」を見ることが出来た、眼福眼福!。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やっぱりここは、四季折々の自然の美しさを改めて教えてくれます。

イメージ 5

いつ見ても絵になる、諏訪の茶屋。

イメージ 6

日の光を浴びて光り輝くようなすすきもこの時期ならでは。

イメージ 7

梅林坂を登り切って振り返るとビルと緑のコントラストがなかなかのものです。
紅葉とのバランスでは、2週間後くらいがベストでしょうか?。

イメージ 8

続く北の丸公園の道も、落ち葉の絨毯で楽しませてくれます。
今日は近くの幼稚園がお母さんと一緒に、どんぐり拾いをしていました。

遅刻したけど、久しぶりの東御苑は得るもの多し。
電車が止まって大変な方が多かったでしょうが、私的には良とします。(笑