都内の紅葉、見頃は12月も月末頃?

今日はいつもの東京駅からではなく、御茶ノ水から本郷に寄り道してから事務所へ行きました。
何しに・・・とは、東大の本郷キャンパスのあの圧倒的な銀杏並木と、
三四郎池周辺の樹の紅葉を確認しに。

結果としては、まだ早かった。タイトルとおり今月末くらいが見頃でしょうね。

イメージ 1

本郷キャンパスは旧加賀藩前田家の御屋敷跡、今は迎賓館としても使われている懐徳館。

イメージ 2

けやきはそろそろ落葉して、枝だけになりそう。

イメージ 3

三四郎池そばにある紅葉は、まだこんなかんじ。

イメージ 4

三四郎池を囲む木々も、後もう少しで見頃ですね。

イメージ 5

文学部のある法文2号館から見える銀杏の葉はまだ緑色。

イメージ 6

全体的に色づいては居ますが、落葉はもう少し先ですね。

イメージ 7

とはいえ、黄色く色づいた銀杏の木と青空のコントラストは素晴らしいです。

イメージ 8

一昨年三四郎池のそばで撮ったもみじ、この写真を撮影した日を確認したら12月20日でした。
見頃まで、後もう少しですね。