神楽坂のお店

事務所の場所は、地下鉄東西線神楽坂駅有楽町線江戸川橋駅のほぼ中間辺り、
住所で言うと新宿区西五軒町に有り、川崎方面から通う私は、
東海道線で東京駅で降り、テクテクと歩いて通っているわけです。

行きや帰りがけの駄賃で神楽坂商店街を覗くのも、朝はまだシャッター降りてるし、
夜はもうシャッター降りているしと、なかなか散策することがありませんでしたが、
朝立ち寄りで用事を済ませ、お昼近くに通ってみるとなかなか活気があって宜しいではないですか。

イメージ 1

JR飯田橋駅西口から神楽坂上交差点に坂を登って行く途中にある、
「ボブズ・フィットマーケット」という靴屋さん。
オーダーメイドでオリジナルの靴を作ってくれます。

イメージ 2

ショウウィンドウに並んでいる商品サンプルとしての子供用の靴でしょうが、
こんな素材のロングブーツ履くお母さんとペアだったら可愛いかも?。

イメージ 3

坂をもう少し登ると、右に有名な中華まんのお店「五十番」が有りますけど、
道路を挟んでその向かいにある「香舗 椿屋

イメージ 4

神楽坂に香のお店があるのを初めて知りました。
LOFTやハンズにも香は置いてあるけど、みな香水香ばかりで香りが強すぎ、
ここのお店のように沈香をメインに置くお店は初めてです。

昔使っていた香炉を割ってしまってからは、頻繁に焚かなくなりましたが、
きれいな香炉がたくさん並べられ、目移りしちゃいます。

イメージ 5

お風呂などに浮かべて香を楽しむロウソク、こう云うのを楽しむのはどちらかと言うと女性の方?。

イメージ 6

毘沙門天の少し先にある、PASCOのカフェ「PAUL」。
焼きたてのパンの香りがたまりません!!

イメージ 7

神楽坂は昔からフランスの方が沢山住まわれています、
大きなクロワッサンがおいしそう~、今度お弁当がない日はここのクロワッサンに決まり。

最近はトラットリアを始め、カジュアルなお店やラーメン屋さんも増えてきたけど、
まだまだ個性的なお店が沢山ある神楽坂です。