梅雨に入りましたね

昨日の6月5日に関東地方も梅雨入りしました。
昔バイク通勤していた頃、いくら雨が降ってもカッパ着てバイク走らせていましたけど、
梅雨と言っても月一度のかっぱ通勤が、月3度位になるくらいで、
空は曇りがちでも、実際に雨にふられた記憶ってそんなにありません。

イメージ 1

とはいえ、こいつの納車は雨に祟られましたけど。

今は電車通勤なので、雨の日は近くの駅から歩くようになるくらいで、
雨が降ろうが晴れようが、あんまり変化は少なくなりましたが、
この時期はやっぱり花。

イメージ 2

紫陽花は言わずもがな、このガクアジサイ、実物はもう少し鮮やかなブルーに感じたけど、
WBがずれちゃったかな?、小さなホワイトチップ持ち歩くべきか!。

イメージ 3

北の丸公園吉田茂像、新緑に囲まれ議事堂を見据える彼は、
今の日本を笑っているのか、怒っているのか?

イメージ 4

この銅像脇に、この時期大輪の花が咲きます。モクレン属のタイサンボク。
学名はマグノリア。ゲランの香水でも有名な花の香。

イメージ 5

甘い木蓮の匂いに、少し柑橘系の酸味が混ざったような匂い。
通勤途中なので、普段はサッサと通り過ぎますけど、この時期は別。
まぁご褒美だと思ってしばらく匂いを楽しんでから足を進めます。

科学技術館近くの吉田茂像の周りに3~4本あり、今が香りを楽しむいい時期です。

イメージ 6

こちらはご近所に咲いていた多肉植物エケベリアの花、私この植物が咲いたの始めてみました。

イメージ 7

これもご近所で、サボテンの花

バイクに乗っている時は、顔に当たる風や空気で季節を感じたものですが、
今はもっぱら花でしょうか、植え込みに咲く花だけでなく、
街路樹や公園の樹にもちゃんと花が咲くんですね。(当たり前を見なかったもので・・・w