冬支度

 仕事の合間にタイアをスタッドレスに履き替え、19inchの梅ホィールから18inchのノーマルのホィールへ。シルバーのノーマルホィールの方が見た目ジェントルに見えます。タイアの銘柄は昨年履いたブリヂストンのブリザックVRX3、まだ雪道で走ったことはありませんが以前乗っていた166で大晦日に降った大雪で都内から高速まで安心して走れたので、FFからFRに駆動方式は変わりましたが大丈夫だろうと。

トランクには1本だけ、リアシートに3本乗せてギリギリですね

 今年の春先、このスタッドレスからPIRELLI P-ZEROの19inchに履き替えたときは少しシャープなハンドリングになったと感じられましたが、今回スタッドレスに履き替えてから市街地をおとなしく走っただけですけれどさほど乗り味の印象は変わらなく感じました。

ちなみに19inchのP-ZEROの重さは:フロントで@23.4kg、リア@25.7kgでした

 昨年スタッドレスに履き替えようとディーラーに早めにオーダーしたのですが、高価だったBLIZZAKしか入手できず出費に泣きましたが、まぁ安心のブリヂストンですし、以前やはりBLIZZAKを履いていた安心感もあり履き替えましたが、昔の記憶を辿って比較すると雪のない道を走った時のフニャッとしたスタッドレス特有の頼りなさが消え、随分と良いタイアになった印象がありました。

18inch-VRX3の重さは:フロント@22.2kg、リア@23.4kgでした

 冬の時期遠くに車で出ても帰って来れる安心感のための履き替えなんですが、保険料と考えると随分とお高くなりました。