映画で学ぶ犯罪

 先日wowowで撮り貯めた映画「パーフェクト・ケア」という2020年アメリカで製作された映画を観た。民生委員?のような職務の人間が医師と結託して身寄りのない裕福な老人を、認知症と虚偽の申告で裁判所に禁治産者と認定させ、後見人を指定して老人ホームで軟禁し財産を巻き上げるといったブラックコメディーだけど、訪問診療の医療と弁護士が後見ビジネス法人作れば合法的にオレオレ詐欺の次世代版ができるんじゃね?と思いましたよ。

 これからどんどん未婚のままの老人は増えていくし、宙ぶらりんの資産は国庫に入れるとかルールを決めておかないと、そのうちどこかの福祉グループとか反社会的組織あたり参入で本当にありそうな話でした。映画としてもストーリーも面白かったし、脚本もよく練られていて楽しめましたよ、資産を持たない私にはただの笑い話でしたけど。

 「コンテイジョン」なんかは新型コロナウイルスを予見させてくれましたし、映画を観る目も変わりそうです。

 


www.youtube.com