都会にビックリ

 昨日は渋谷にミュージカルなんぞ観に行って来ました。六本木の事務所に通っていた頃、東急東横線は通勤で使っていましたので、道のりも懐かしく感じましたが車窓から見える多摩川の堰が無くなっていました。GOZILAが壊したのでしょうか。

 渋谷駅周辺の大規模再開発で、昔の面影は古く小さなビルに残る程度、大資本の作り出すパワーに圧倒されます。目的地は渋谷ヒカリエ11階のシアター orb 、都会のど真ん中に常設の大きな劇場ができている事にただびっくりすると共に、宝塚だけでなく国内外の芝居やミュージカルを観る素地が出来たことに日本人の文化レベルも上がって来たのかな?と感じました。

地上11階に劇場があります。舞台は撮影禁止でしたので写真はありません。

 流通が下向きになり、SEISONグループもほぼ解散状態ですし、文化関連に手を出せる古くから都心に土地を持つデベロッパーや輸送関連企業は強いですね。