無茶だったかな?

 どうもせっかちな所があって、インフルエンザワクチンの案内が来た時に、コロナワクチンも5回目接種の案内が来たまま放置していたと思い出し、同時に打ってもらえるか予約の時に聞いてみたら可能とのこと。予防接種はワクチン接種時点での健康状態を確認するため、問診票の提示と医師による確認があるため同じことを日を分けて2回繰り返すのも面倒だなと。

 空気が乾燥して朝晩の気温の上がり下がりの大きいこの時期のクリニックは、少し体調を崩す人が多いようで、受付も待合室も患者さんがいっぱい。かみさんにコロナとインフル、ダブルで打ってくる、2種混合ワクチンだ。って言ったら「幼稚園児かよ!」と笑われた。

 年寄りは副反応が出にくい(らしい)、今まで打ったワクチンも痛みや発熱もなかったし、翌朝普通にランニングに行っていたし、大丈夫だろうと安易に決めて実行してしまった。

体調が悪くなりませんように、と祈るばかりです。