大ボケ

 今朝の新聞見ていて考えさせられました。マーケティングは理論や感覚ではなく、データ解析になるんだなぁ。レジにPOSが導入されてからその傾向にあったんだろうけど、それを進めて商品作りを生成AIで効率化とは。後に続く流通業はもちろん色々なメーカーも追いかけるだろうから、この先店舗形態や販売形態まで変わっていくような感じがいたします。

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 購買客の嗜好を先読みして店頭に並べる。なんかすごい未来がすぐそこまで来ていると感じているけど、気持ちの中には「ちょっと待て!それで良いのか?」という感覚もある。臍曲がりで天邪鬼な私は「あなたはこれが欲しいんでしょ」と目の前に出されたら「違うわい、こっちじゃ」って陳腐な方選んでいそうな気がする。コモディティー化した定番商品だって良いものはいいもんね。

伝統的な和菓子は変わらないで欲しいな

 最初にポストしたものにタイトル入れ忘れていましたので、タイトルは「大ボケ」とさせていただきました。