やっと一段落

バタバタと忙しかった仕事も、昨日入稿が終わり、少しだけ緊張もほどいてホッとしています。
多少時間にも余裕が出来たので、気になっていた皇居東御苑三の丸尚蔵館
内国勧業博覧会』第3期(7月8日まで)を見に行かねばと5日木曜日に行って来ました。

この三の丸尚蔵館は、各地から天皇家に献納された美術品などを管理し、
定期的に収蔵物を公開してくれており、上野にある国立博物館法隆寺宝物館のお宝は、
元々はこの三の丸尚蔵館が管理していた美術品で、
天皇家の管理なので、古いものでも非常に状態が良い形で保存されているのが特徴。

今回展示されていた工芸品も、やはりすごく目の保養になりました。

見終わった後は、二の丸庭園から汐見坂を抜け、
北桔橋門から北の丸公園、早稲田通りを飯田橋、事務所といつものコースをテクテクと。

イメージ 1

奥に見えるのは、諏訪の茶屋ですが、どこか田舎のお屋敷を舞台とした映画のワンシーンのよう。
大きな画像を張っていますので、ぜひ拡大してご覧ください。

イメージ 2

みずのきの幹に生えるコケは、湿気を含んだこの時季の空気を喜んでいるかのよう。

イメージ 3

木漏れ日のなかを歩くのは気持ちいい季節、ちょっと暑いかな?。
梅雨が開けると朝は暑くて長い距離を歩けませんので、
東御苑の中を歩いて会社に行くのは、涼しくなるまでしばしお預け?。