虫の目線

今のコンパクトデジカメでは、広角から望遠までのズームが出来、
キレイに咲いた花びらまで撮れるmacroまでついているので、
植物などに近づいて撮ることもごく当たり前のように使われていますが、
物や植物に思い切り近づいた、昆虫の目線で身近にあるものを見てみました。

イメージ 1
庭に植えた檸檬の木だけれど、幾つか蕾が出てきた。
樹はまだ細くて頼りないけど、実がなるのは楽しみ。

イメージ 2
これも檸檬と同じ時期に植えたブルーベリーだけれど、
一つだけ実がなっていた。

イメージ 3
ご近所の旋盤工場にある金属の切屑。
こう見るとクリスタルみたいに光って見える。

イメージ 4
台風の後だったんで雨がところどころ錆を起こさせているけど、
そのコントラストもなかなか良い感じ。