2頭立て馬車

今朝、東京駅に着いたのが9時少し前だったので、久しぶりに東御苑を通って事務所へ行こうと、パレスホテルの信号を待っていたら、大手門が開かれたので足を運んだ。

三の丸尚蔵館で、鎌倉時代の書の展示を見、いつもの様に二の丸雑木林に向かって行ったら馬と馬車が走ってきた。

イメージ 1

カメラを持ってきてはいなかったので、慌ててiPhoneで撮影した。

イメージ 2

iPhoneのカメラは、光学ズームではないので画角は広角のまま、まぁしょうがない。

イメージ 3

普段大型の動物を見ることはないので、隊列を組み早足で目の前を走って行かれると迫力がある。
左隅に見えるのは皇宮警察の人だろう、竹箒は大事な道具。


帰りがけに御苑の方に伺ったら、国賓の方をお迎えに使う馬車で、皇宮警察と警視庁の騎馬隊の隊員が馬を街道の人に慣らせるための訓練だそうな。
今回はチリからの国賓の方をお迎えにいくそうで、新聞などで陛下と謁見の予定があれば、
その日の朝、ここで見ることが出来るかもしれませんよ。