年始のお約束

お正月明けの初出勤の日は、事務所から2kmほど離れている靖国神社に参拝に行く。
いつもは出勤途中に立ち寄ってから事務所へ行くのだけれど、今日は夕方の帰りがけに詣でた。

イメージ 1

4日になると午前中はまだ人出も少ないけど、さすがに夕方は参拝客でごった返す。

イメージ 2

イメージ 3

さすが?なのか、靖国狛犬の顔は精悍な顔をしている(ように感じる)。

イメージ 4

最近こんなしっかりとした松飾りするところも少なくなったね、
一番ショックだったのは家の近所のヤクザの事務所もただの松の枝を飾るだけになっていた。

イメージ 5

イメージ 6

ここは今年も台風の目になるんだろうなぁ。

イメージ 7

数寄屋橋のガード下、おやじのパラダイスや。

イメージ 8

新宿とはまた違った雰囲気があるガード下、天井低くて狭くて猥雑な空間。でも落ち着くんだよなぁ。

イメージ 9

ガード下の路面も、少し離れた神田とまた違った趣があるけど、
有楽町のほうが少しだけおしゃれなのかな?。

イメージ 10

ガード下にはお店だけではなく、新聞の販売所もある。
配達用のバイクや自転車も整然と並んでいると絵になるね。