梅雨を楽しむ

雨は嫌ですよね、足下は濡れて不快だし、傘という持ち物一つ増えるので不自由だし、
人の多い電車内は湿度も高くて、強すぎる香水の匂いも不快だし。

とネガティブなイメージばかりですが、花など雨も似合う風景もあるので、
写真好きな人は、雨の時でしか撮れないものを探すのも楽しみかもしれません。
で、雨降るなか、東御苑を歩いて来ました。

イメージ 1
夏椿、沙羅の花ともいうんですよね、キレイでした。

イメージ 2
桔梗の花もキレイ!。

イメージ 3
孟宗竹は、この時期ぐんと伸びるんでしょうね。

イメージ 4
花菖蒲、この時期はこの花を見ることを目的に、来園する方が増えますね。
確かに見る価値あります。

イメージ 5
やっぱり諏訪の茶屋、雨の日本家屋は美しさが増すように感じられます。

イメージ 6
平川門近くの梅林坂は、実が落ちて今はこんな感じ、周りには甘いいい匂いが漂っていますが、
なんだかもったいない、持って帰りたいと感じるのは私だけでしょうか?。(笑

イメージ 7
雨に濡れた石垣は、黒く精悍な感じが増して、一層強固な感じ。

イメージ 8
雨にけむる竹橋の近代美術館と、公文書館
いつもは北桔橋門から北の丸公園と歩いていきますが、
さすがに1時間近くウロウロすると足も濡れ、気持ち悪くなってきたので、
平川門から出て、電車に乗って事務所に向かいました。

雨の写真はなんだか楽しい、また載せます。