梅雨を楽しむ 2

先週までは「梅雨入りしたけど、梅雨はどこ?」てな具合に好天が続きましたが、
今週は一転、毎日が梅雨らしいどんよりと湿ったお天気ですので、
引きこもっていても楽しくないので梅雨を楽しんでみました。

昨日東御苑から、久しぶりに地下鉄東西線で神楽坂まで移動し、
通り道にある赤城神社に参拝し、事務所に。

イメージ 1
ホント、シトシトピッチャンシトピッチャン!

イメージ 2
数年前に改築され、モダンな神社に生まれ変わりました。

イメージ 3
こちらの手水舎の柄杓はプラやブリキではなく、竹と曲げわっぱで作られたものが使われています。

イメージ 4
石とガラスのモダンな建物もいいけれど、この狛犬はいかがなものかと・・・。(笑

イメージ 5
神社近くの「カド」というお店に、半纏が・・・干してあるのか目隠しなのか?

イメージ 6
事務所に戻り、東御苑で拾ってきた梅の実を出してみたら甘くいい匂いがデスクに広がりました。

イメージ 7
こんなかんじに下草の上に落ちていますが、鳥や虫に食べてもらうよう
人の手では処理しないんでしょうね。
でも本当にお店に並んでいる身と比べ、枝で熟成した身はももと同じ香りがして、
持って帰りたい衝動に駆られます。
梅って、花もいい香りで和ませてくれますが、実は食べて美味しいし香りもいい。
聞きかじりですが、梅の実はそのままで食べられますが、
食べ過ぎると体にわるいと聞いたことがありますので、香りだけ楽しんでいます。