ご近所への用事のついで

事務所は地下鉄神楽坂駅江戸川橋駅との中間辺り、歯医者に行ったり、本屋に行ったり、
右に行けば最短の道なりですが、遠回りして出かけると面白い発見があったりと、
カメラを持っての散歩が好きなんですけどね。

イメージ 1
ほんとに事務所から数件先にある、古びた木造平屋建ての一軒家の軒に吊られた風鈴。
タブンお年寄りの一人暮らしなんだろうなぁ、短冊は取れていて、
風が吹いてもチリンとはならないだろうけれど、赤い糸とのコントラストが映えます。

イメージ 2
少し俯きながら、人に媚びずに威嚇しているようなぬこ。
まるで「こっち見てんじゃねえよ!」とでも言っていそう。

イメージ 3
これも事務所の数件隣の家にある、鉢植えの植物。
小さな秋を楽しんでいます。

イメージ 4
赤城神社そばにあるギャラリー、複数のレイヤーが重なったような色の重なりが好きです。

イメージ 5
神楽坂の通り(早稲田通り)から少し入ったところに、よく行くチーズ専門店「アルパージュ
と言うお店があるのですが、そこの隣にある洋菓子屋さんの看板犬。
抹茶のスポンジとあずきの、和菓子なんだか洋菓子なんだかわからないタルトみたいな菓子はウンマイよ。

イメージ 6
ここも通りから白銀公園の方に入ったところにある、テナントビルでいいのかなぁ?。
左の階段を登ったフレンチレストラン、昔あった料理の鉄人で、鉄人に勝ったシェフのお店。
何度かランチを食べに行ったけど、普通のフレンチレストラン。

イメージ 7
白銀公園の秘密基地。

イメージ 8
その秘密基地に在る階段、こぉゆう上下の移動ができる立体的な遊具は子供に人気があるよね、
でも階段だけ見ると登っていったところに隠し扉があって、
黒いマスクとタイツに包まれたショッカーがいそうな雰囲気・・・んなわけ無いか。(笑

イメージ 9

住みたい街ランキングに入るような、人気の地名ですけど、賑やかな通りから少し奥に入ると、
車も通れないような路地が続く、人と人が支えあっていくような下町です。