あけおめ・コトヨロ

結婚する前までは、お正月休みはたいていどこか潜りに行っていて
家に居着かない生活をしていましたが、
子供が生まれた頃からカミさんの実家で呑んで食っての正月が当り前。
それが子供たちの受験シーズンで家に籠もりっきりの正月でしたが、
今年は久しぶりに実家へ。

イメージ 1

実家は日蓮宗のお寺の敷地内に在るため、大晦日は和尚の水垢離と
除夜の鐘を撞き、甘酒と破魔矢を頂くというお正月。

イメージ 2

今年久しぶりにそんな年末と正月を楽しんできた。
紅白のあまちゃんの最終回特別編も楽しめたし、なかなか楽しかったよ。

イメージ 3

元旦の朝は空気中に少し水蒸気が多く、スコーン!と抜ける空気感はなかったけれど、
山の頂上から太陽が当たり始めるキレイな富士山が望めました。

イメージ 4

横浜と気温は5℃くらい低く、久しぶりに霜柱を見ることも出来たけど寒かったよ。

イメージ 5

昨年世界遺産にも登録されたんで陽が登り切ってからの富士山も載せておきます。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。