生命力の力強さに惹かれます!

桜の花も終わり、新芽がどんどん広がってくる新緑のこの時期。
むせ返るような生命力の力強さに圧倒され、一年の中で一番好きな数日。
都合のいいことに朝まで雨が残った、雨上がりの新緑を楽しみました。

イメージ 1

場所はどこか遠くに行くでもなく、毎朝通り抜けている北の丸公園
最近、時間が合わないので足が遠のいている東御苑も好きだけど、
この時期の緑の濃さは東御苑には無い。

イメージ 2

ほんと、東京の中心にこんな密やかな場所があるとは想像できまい。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

圧倒的な緑を独り占めして、なんだか申し訳ない。ッて感じ。

イメージ 8

やっぱり雨上がりは、自然のきれいなものをたくさん見せてくれる。

イメージ 6

ここは武道館から少し入った芝生の広場、いつもと違って見えるのは、
洗い流されてさっぱりしたから?。

イメージ 7

JR飯田橋駅の早稲田通り出口(西口)から、目白通りに抜けるところにプラーノという、
高層マンションと商業施設が入る建物があるんだけれど、
そこの街路樹のツツジが今年は咲き誇っている。
まだ2年前くらいに植えられたばかりで、昨年はさほど咲かなかったように記憶しているけど、
やはり耕雨のお陰?で、咲いたのか。だとしたらラッキー!!!