ルート変更

雨が降らない日の通勤は、東京駅から皇居の周りを通り、
北の丸公園を抜けて飯田橋、事務所までとのルートで通っているけど、
帰りがけには時どき武道館でのコンサート終了と重なることもあり、
事務所内で隣にいる高野くんと話をするときも、
千鳥ヶ淵から半蔵門を抜けて、皇居の向こう側歩くのもいいんじゃないですか?」
などと話しをしていたが、
昨日の日曜に今日提出のもので、どうも確認しておかないと不安な仕事があったもので、
昼過ぎと早く終わったことから遠回りして帰ってみた。

イメージ 1

千鳥ヶ淵農水省の分庁舎あたりから、桜の木も枝ばかりが目立つように・・・、
もう秋っすな。

イメージ 2

千鳥ヶ淵遊歩道は一方通行の道路ですけど、
緑が多く電線もなく、整備されているのでバイクとか車の撮影に使えそう。

イメージ 3

皇居を囲む内堀通りでも一番標高が高い?半蔵門から桜田門を望む、
陛下がお住いになる吹上御所があるからか、壕に面するのり面の下草がキレイに整備されている。
高いビルなど囲まれ感を強く感じる都内でも、
開放感を感じることができる貴重な場所かも。?

イメージ 4

上とは反対に桜田門から半蔵門を望むと、
以前は存在感が大きかった国会議事堂も、赤坂・四谷あたりのビルの高層化で
周りに溶け込んだように感じられます。

イメージ 5

桜田門から警視庁を望む。
他の田安門や大手門が大きく、重厚なのに対し少し安普請?

イメージ 6

お約束の二重橋。なんだかんだといってもキレイだね、
平日の朝は中国からの観光客で結構な人だかり、撮影ポイントですね。

イメージ 7

馬場先門の明治生命館御影石の白さがクラシックなデザインとマッチしていてキレイですな。

イメージ 8

窓にあるブロンズの装飾も、今じゃコスト的に作らせてくれないよな。

イメージ 9

新しく建て替えられた丸の内ブリックスクエアはどこかヨーロッパの街角みたいな雰囲気、
日曜の午後はこんなに賑わうショッピングモールとなるのね。

いつものコースだと片道約4.8kmの距離ですが、
半蔵門を抜けると約6.3kmの距離を歩くことになり、一日の歩行距離も15kmを超えそう。