振り出しに戻る

 双六です、昨年12月頭まで毎月200km以上のランニングを続けておりました。60歳を目の前にした年にジムに通い始め、最初はトレッドミルで1時間ばかり走ることから始め、コロナ禍を機にジムを退会し早朝家の近くを走り出し、ふくらはぎやら足首やら、足の指の爪が剥がれたりと故障を治しつつ身体を作り10kmの距離を1時間切れるくらいまで走れるようになりましたが、持病の脊柱管狭窄症の悪化で手術という治療法を選択したので約半年間、検査しながら筋トレやランニングも中断しました。

 手術後3ヶ月経過し、治療箇所もしっかりしてきたようなので先日ドクターから運動再開の許可も出ましたので、あまり負荷を掛けず1km/8min程度のゆっくりしたペースで5~6kmの距離から走り始め、走り終えればアイシングをしっかりとしておりましたが、1週間ほどで以前も怪我した左足首の踵骨筋腱炎というまぁ足底板からアキレス腱まで繋がっている腱鞘炎(のような症状)になってしまい、またランニングはお休みです。

 これから膝の症状も出てくるでしょうし、肉離れもあるだろうなぁ。地道に筋トレやらなきゃと思っていますが、やはりこの暑さだとシャワー浴びて着替えてと面倒が先に立って二の足を踏んでしまいます。とりあえず硬くなった体の柔軟性を戻すため、ストレッチから始めましょうかね。

この時期でも陽が上る前は27℃くらいと走れる気温です。