忌避すべき時間帯

 数日前、用事があり16時頃以前の仕事場だった神楽坂近辺までクルマで行き、用事を済ませ17時頃自宅のある横浜まで一番スムーズに帰れるルートを見たら護国寺から首都高5号線に入り、汐留から横羽線というルートを指示されたので提案に乗ってみたら、まぁ当然ですが混んでいました。

 仕事で外に出ている人は営業所に戻るため、就業時間終了後自宅に戻るためと一番混む時間とわかっていたものの、幸いにもその時間、自宅で作業の締めを行なっている頃。高速道路での渋滞もそうですが首都高のそれは出入りのランプやジャンクションが多いためかストレス溜まります。

 

大きな車の後ろは前が見通せないのもストレスの一因かも

 この時間帯は首都圏以外でも混み合うのかもしれませんが、用事の時間は先方の都合もありますしストレスを感じながらも安全に走らせないといけないことはわかってはいますが、出来れば溜めたくないものです。自動運転のレベル4になると車に任せてスマホでも弄っていられれば溜まらないのでしょうけど、ストレスフリーなクルマって運転していて楽しいものなんでしょうか。

 うちのクルマにもADASは付いていますが、路面やクルマからの情報を受け判断しながら運転するから楽しいからと、あまり使わないのがストレスの原因でしょうか・・・。

 楽しいクルマとの付き合い方を考えれば、朝と夕方の通勤時間は忌避すべき時間帯のようですね。しかしお仕事でこの時間毎日運転される方を尊敬いたします。どうぞストレスを溜めず事故の無いよう安全運転で。