新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。
今年は一番下の息子が、新年早々高校受験のため、
毎年帰っている御殿場には長男と長女だけが行き、
次男は勉強(してないじゃん!)、かみさんと私の3人で、横浜の自宅でまったりと・・・
予定していたのですが、何だかいつもよりも慌ただしく年末を過ごしました。

我が家はもう築20年を過ぎ、水まわりもくたびれては来ているものの、
リフォームするほど資金はなく、油まみれの換気フードは全部バラしてのメンテへと。
今までもいろんな住宅用洗剤を使って、グリスフィルターやファンの回りの掃除はしていましたが、
フード自体までバラしての掃除は今回初めて。

今まで使ったことがなかったけれど、バイクや車用のブレーキクリーナーの油脂の落ち方は、
ケミカル用品なんて比べるのが馬鹿らしいほどサッパリと落ちるし、
電気系統のスイッチや接続のカプラーなども安心してクリーニングできたので、
思った以上の効果に大喜び。

そんな掃除以外にも、年末に出た新聞社系の週刊誌の巻頭特集のすぐ隣りにある、
某医療機器メーカーのPRページの一面にかみさんは写真まで出ているし、
いつもは正月の料理なども作らずに、ご馳走になるばかりでしたけど、
無いと正月を迎える気分じゃないので、最小限のものだけは作ったりと、
今年の年末は忙しく感じた年末でした。

元旦は、家族で食事をした後、みんなでお墓参りに行ったくらいで、
そのごやっとまとまった時間が取れたので、のんびりと年賀状を書き、
2日・3日はのんびりと駅伝見ながら過ごしました。

イメージ 1

今日から一応仕事始めなので事務所へ行く途中に靖国神社に参拝し、
家内安全のお札をいただきましたが、この大村安次郎の銅像の周りを回る
奉納競馬がここで行われていたとは殆どの人は知らないだろうね。

イメージ 2

年明けからの仕事の準備を済ませ、
受験を迎える息子へ学問の神様と言われる菅原道真公を祀る
湯島天神に詣でてお札を頂いて参りました。

イメージ 4

もちろんと湯島までは歩いて、途中の本郷では裏道をぶらりと。
ここは炭団坂、年末に終了した「坂の上の雲」で出てきた正岡子規が若いころに
この写真を撮った辺りにあった愛媛県寄宿舎「常磐会」ですごした。

イメージ 5

司馬遼太郎もこの近くに暮らしたことがあるそうだから、
坂の上の雲」は坂の多いこの街を思い起こしていた?のかもしれないと・・・。

イメージ 6

さすがにこの時期、湯島天神の人の出方はハンパねぇっす!

イメージ 7

イメージ 8

天神さんの隣にある半分朽ちかけた、古い煉瓦の壁もいい感じ。

イメージ 9

イメージ 10

箭弓神社の狛犬、本当に犬みたい。

イメージ 3

湯島から御徒町に下ったところにある神社、
建物に挟まれた狭くて暗いところに祀られているのは?