台風一過の凄まじい夕焼け

3連休、大荒れのお天気でした。
日本近海の太平洋岸の海水温が非常に高いことは、報道などで知っていましたので、
雨台風かな?、やばいんじゃね?・・・なんて思っていましたが、
やはりかなりの豪雨で、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

連休とはいえ、出て行って公共交通が運休した場合目も当てられませんので、
ほとんど連休中は録り溜めてあった映画など、見ておりました。

台風が日本を縦断した敬老感謝の日、台所で夕飯の支度をしていた時に、
東側に向いた窓から、川崎駅前のビルが夕日を浴び、すごい色に染まっていたので、
慌ててレンジの火を止め、カメラを持って屋上へ向かいましたが、
空が燃えるように真っ赤に染まっていました。

イメージ 1

イメージ 2

夏は余り見ることのない富士山までくっきりと見え、ビックリ!

イメージ 3

イメージ 4

生まれて半世紀以上生きてきましたが、こんなに見事な夕焼けは生まれて初めて。

画像をイジらずに露出だけ適正にしただけの撮って出しの状態ですが、
我が家の建っている横浜鶴見は、昭和の半ば、公害で有名な京浜工業地帯の一角、
古い一軒家のお年寄りが多く住む街で、空を撮ると電線とテレビのアンテナが賑やかな街。

不自然にならない程度に取りましたけど、オリジナルはこんなんです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

時間さえあれば、簡単に加工出来ちゃうなんてスゴイ時代。。(笑