気温が下がって走るのにいい季節になりました。

 歳を取ると身体がだんだんと言うことを利かなくなってくるので、還暦を迎える年にジムに加入しトレッドミルでランニングを始めたけれど、コロナの影響でジムを退会し路上を走り始めて約1年。今年前半は雨がふらなければ毎日走っていたので月に400km近く走っていたけど、年寄は無理すると体を壊すので週に4〜50kmと一日おきくらいに走ることにしました。
 レースやタイムを出す目的もないので、アップもせず最初はゆっくりと走り始めますが、今朝走り始めるとなんだか足が上がって調子いい。10kmの自己ベストでした。
 学生時代も運動なんてしていませんでしたし、いつもは6:30/kmくらいのペースで走っていましたが、もう前期高齢者ですから生涯のベストかも知れません。(笑