夏のツーリング その1

 カミさんが仕事の関係で金曜日に金沢に出張だと、土曜夕方に仕事が終われば以降はフリーで月曜も休みが取れるとの事で、土曜の夕方仕事終わりを目指してクルマで金沢へ。ルートを検索すると最短(時間)では関越道から上信越道北陸道と高速ばかりだとつまらないので、走ってみたかった白川白山ホワイトロードを目指して中央道を伊那ICまで走り、木曽福島から開田高原を抜け高山から中部縦貫道で白川村まで走る事にしました。松本から梓湖抜けるルートはトンネルばかりで疲れますし、伊那から高山へのルート一択です。

 高山や野麦峠などはバイクのツーリングでよくきた場所でしたが、白川白山ホワイトロードはオートバイ通行禁止、クルマでも積雪がある時期は通行止めで年間半分近く走れない時期があるようなので、行ける時に行かないと2度と行けないかも。との思いもありました。

ホワイトロード白川郷展望台です、この地点で標高1,200mとありました。

 タイトなコーナが続きますが道幅も広く路面も整備された走りやすく、見晴らしの良い場所を走る素晴らしい道路でした。このようなワインディングを走らせるとAlfa Romeoは楽しいですね、Giuliaは前後の重量バランスがイーブンとなっていますので、登りも下りも楽しめます。ホワイトロードを抜けたあたりでお昼になりましたので、国道157号線沿いの白山市河内にある河内地場産業センターで地元の食材を使ったお昼をいただきました。

豆腐が中心の定食をいただきました、蕎麦を使ったソフトクリームも美味しかったです。

 思ったより早く金沢市内に到着したので、金沢城址公園を廻りましたが木陰から出ることができません、近くの元県庁舎だった「石川県政記念 しいのき迎賓館」で時間調整し、夕食は東山のお寿司屋さんで日本海で採れた旬のお魚をやはり金沢の地酒でいただいて本日終了です。

金沢は対戦時空襲に合わなかったので古い街並みが残っています。

 横浜から約470kmの道のりでした。ワインディングを走ってくるとツーリングでの満足度が上がります。